ユーザードラマレビュー一覧(148ページ目)

アバター kozu 2021/10/03

亀梨くんが主演なせいかNHKじゃなくて日本テレビ臭がある。面白いけどこの弁護士に頼んだら自分のために戦ってくれなそう。

無実にしてくれなきゃお金払いたくない。

アバター くう 2021/10/01

オダジョと出演者のファンですが、別にだからといって推そうとは思わないです。全く私個人的には、変なテンションで満足度高かった。

一緒に見ていたダンナは「何これ、全く意味が分からない」と言っていました。それも全く正しい感想だと思います(笑)

Season2 ?あったら、むしろビックリするわ(爆)

巨炎 巨炎 2021/09/30

こちらは山口智子出世作。
甲子園絡みだから当たり前かもしれませんがBK作品だったか。
小山家の女性陣が、お嬢様系の顔立ちでむしろAKっぽく感じたのですが
疎開先でそのまま定住というあたりが納得。
何せ近所の牛山家の方がハルさん正司照枝に藤山直美と
いかにもBK派と言わんばかりの演技熟達の濃い面子が揃っております。

昭和末期作品で、まだ戦後昭和そのままの田舎で撮影が出来ている。
「ひよっこ」等、この雰囲気を出すのに苦労していましたが本作は自然体。
しかもスタート地点は昭和22年ですか…。

https://i.imgur.com/mi8NJoA.jpg

鶴瓶師匠だから運動会のラッキースケベ程度で済んでいますが、
これが山崎努ならモンペの白ユリは納屋に放り込まれて押し倒されとりまっせ―。
戦後、まだ数年のまだまだ厳しかった時代。

巨炎 巨炎 2021/09/30

大河ドラマに遅れる事、三年。全話保存された最初の朝ドラ。

「サザエさん」創生ドラマは数年前に「長谷川町子物語」を観ましたが、
漫画描いているだけの町子さんが主役として地味過ぎるんで、
お姉ちゃんが主役になるよねー、と思っておりました(笑。
が、本作では町子さんも酔っ払いを撃退したり負けていないような…。

朝ドラが新人女優登竜門だった時代の作品だけに、
妹役でありながら四歳年上で演技キャリアのある田中裕子が新人の熊谷真実を
引っ張ている形で喧嘩もするけど仲の良い姉妹。
「ゲゲゲ」が夫婦メインなら本作は姉妹がメイン。

長子優先の時代でお母さんは長女の才能を花開かせようと家族で上京を決意。
鞠子姉ちゃんも何れは妹の才能を花開かせんと奔走していく訳です。

アバター くう 2021/09/30

ただ離婚してないだけ だけど、ただ一緒に居た夫婦。から、二度と切っても切れない体験と記憶を共有して、心は離れられない。でも、二度と会わない。ただ離婚はしない。

この選択が幸せなのかどうかは分からない。けれども、2人は多くの人の体も心も傷つけた。人を踏みにじった人生の上に幸せは無い。だから二度と会わない選択は正解なのだろう。

本当に毎週先が見えなくて面白かった。この枠をこんなに夢中で見るとは想定外だった。

自首した後の正隆さんはこのドラマの中で一番美しかったし、子どもを得た雪映さんも最高の美しさだった。

ドラマが始まった時は事件は何も起きておらず、正隆さんは人間としてクズだった。皮肉だけれど、鬼のような所業の数々が彼を人間にした。

北山くんと中村ゆりさんの鬼気迫る演技も。佐野を演じた深水元基さんの本気すぎるやつれ方も、みんな忘れられない。怖かった。そして最高だった。いい3か月でした。

アバター 南高卒 2021/09/29

枝雀師匠の大ファンなので、動いておられるお姿拝見するだけで、ウルウル…。しかし、鶴瓶師匠もだけど、クサイなあ、演技が…って思いました。いや、山口智子さんも…。最近の演者の方々の、自然極まりない演技力に、何がどうしてこんなに上達されたんだろう、みなさん…って思います。涙を自然に流す俳優さんも、当たり前になってますよね!涙腺コントロール出来る能力を、人類が習得したのか…??ここ二十年くらい、ずっと私が不思議に思っている、涙事案。私も、初見。見られる時には、純ちゃん、拝見します!

アバター くう 2021/09/29

恐らく人生で一番朝が忙しい時期に放送されていたと思うので、初見。山口智子主演で、このドラマで唐沢さんと縁が出来たというような話題だけは存じております。

キャストの若さにばかり目が行ってしまった。舞台は太平洋戦争後。この頃、朝ドラは戦中を通るのが当たり前だった印象があるので、戦後からの始まりは明るさを感じさせたのでは。

しかし戦後の混乱期から始まるのだから明るいばかりではないはずで。そういう所からの成長期になるんだろうな。

個人的には、今のところキャスト以外に惹かれる部分はあまりなく、甲子園の描き方が楽しみ。

普段は仕事の時間なので、見られる限り見ます。

アバター 南高卒 2021/09/29

あ!リモート時代だから、モネの気象事務所は、わざわざ開設しなくても、サヤカさんちで、仕事出来る!FMにも、自宅から出演出来るんじゃ?そしたら、産休も、最低限の日数だけで、大丈夫!

アバター 南高卒 2021/09/29

登米の人々から、おかえりって迎えてもらって、サヤカさんちで、モネ夫婦が暮らして、診療所があるあの建物で、気象の事務所開設し、新婚二人で出勤。りょーちんが、婿入りして、みーちゃん夫婦と義父ごと同居、みーちゃんりょーちんは、仕事そのまま。祖父もそのまま牡蠣養殖、母はたまに、民宿をする。きっと、ご近所さん達が、民宿のお客様が有る時には、パートで働いてくれる。ただ、収入が不安定なので、銀行での収入は必須だから、昇進する父は単身赴任。そのうち、モネみーちゃん出産ラッシュ…お!大家族二つ!!これで上手くいくんじゃないかな?菅波先生が、後継でなければいいけど…。さあ、ラストスパート!どういう結末にするんだろう…楽しみ!

アバター くう 2021/09/27

ちゃぶ台返しじゃなくて、まさかのソファ返し(重いやろ!!!!それ)。出世や権力欲から抜け出してバイト生活に入った自由な柏木が、すごく若くなったように見える。

どんどん黒くなっていく一樹。伊藤あっくんなのに悪魔的。焦りが顔に出まくる智ちゃん。母としての強さが輝く直美さん。役者さんが醸し出すそれぞれの雰囲気が、ちゃんと時の流れを表現している。凄い。

TMへの当てつけで妊娠発表しちゃう女もいるかと思えば、それへの当てつけで柏木わ使っちゃう女もいる。ひどいよ、みんな。

子どもがいれば幸せになれるかもと考えるのは「ただ離婚してないだけ」と同じ。大抵が不幸な結末を呼ぶ。幸せになって欲しいなぁ。葉子ちゃんと赤ちゃんだけでも。

巨炎 巨炎 2021/09/26

「失礼いたしましたー!!」

勘違いで喧嘩売ったのか渋沢(笑。
そりゃ、元主君に「口を慎め」と釘を刺される訳だよ。
でも、これぐらい猪突猛進のパワーが無いと維新の力になれないだろう。
時代の変化の中で本人も呆れるぐらいにやる事や務め先が変わっていく主人公は
「花神」の大村益次郎とイイ勝負なんですが、それが全く自然体なのは
限られた話数で、その時に自分に出来る事に真剣に打ち込む姿を描いてきたからで
それは主人公だけに留まらない。そういう所も「花神」に近いかな?

脚本とキャストが高いレベルでガチ状態。
草彅君なんて昔は時代劇俳優としてジャニーズ系ナンチャッテだったのに
すっかり渋みのある二枚目になりました。

アバター くう 2021/09/26

深町くんの苦痛と孤独とトラウマが回収、浄化されたSeason1 最終回。本当にこの2人。いや、この4人が出会えて良かったなぁ……と思えた。

WOWOWとの共同制作だから高クオリティになるのだという話はちょいちょいしているけれど、演出が上手い。変に安く見えるVFXを使わなくても十分に緊迫した幻想シーンは作れるのだと知らしめる逃走シーン。無駄遣いが無い。

イザナギ・イザナミ神話とブドウ・タケノコ、そして桃の木の神話が全く違う形で使われているのは面白い。

神話ではイザナギとイザナミは夫婦で、死んでしまったイザナミを救いに黄泉の国へ入るのである。しかしイザナミは蛆が湧き呪われた姿の鬼になっていた。イザナギはイザナミから逃げるために葡萄・筍・3つの桃を使うわけだけれど……

ドラマのイザナギはイザナミを深く愛し、連れ帰って来ちゃった。蛆が湧いた醜い姿は幻影。深町くんは自ら先生を、仲間を信じて生まれ変わった。堅く握った手は信頼の証。

「あれは呪いではなく、本当に大切な人を見つけるための「まじない」だったと思うことにします」

と、宣言した深町くんの吹っ切れた笑顔が最高に良かった。「本当に大切な人」=嘘をつかない人。Season1 は人生から逃げて来た深町くんの成長物語だった。

そして高槻先生にとっても、「本物の怪異に巡り会えた」Season1 .これは、救いよね。自分の身に起きた現象が人間のせいではなく、怪異のせいだと断定できたら、先生もきっと救われる。

伊野尾慧、神宮寺勇太ペアがとても合っていて、健ちゃんと瑠衣子さんを加えて最強になった。

Season2を楽しみに待つ。

アバター くう 2021/09/25

ラスト、祝祭かっっ!と叫んだのは私だけですか。そうですね。(ほら、そこは飛……)

先週までとても面白く見ていたので、とりあえず解決させてほしかった。肝心の。子どもが関わる事件を!!

本当に回収できるのか不安です、と、多くの視聴者が予言者さま状態になっていた通り、色々と回収しきれなかった模様。

それを「Season1」のテロップで片づけたのがラストの衝撃だよっ。まぁ、やるんだろうな、Season2.

次期の日テレは2期もやるのだから、ちゃんと回収してくださいね。(見る気)

アバター くう 2021/09/24

約20年ほど前にTBSの同じ枠で堂本剛主演の『ホームドラマ!』という疑似家族の話があって、まぁ設定は悲劇発端で全く違うのだけど「血の繋がらない人たちが家族のように住んでいる」ことを「気持ち悪い」と言われる話だった。

20年経って、疑似家族は受け入れられつつある。子どもの人口が減った分、社会が優しくなったのだなぁ、と思うのだった。

温かくて、奇異の目で見る人も辛いことを言う人もおらず、優しい気持ちいいドラマ。3か月楽しんだ。こんな実家があればいいのに、と思えるラストのまとめも良かった。

けれど、やはりちょっと最終回に詰め込み過ぎだなぁ……残念だなと思ってしまった。(次々と、にじやにキャラが集合するシーンはコントのようだった……)

みどりさんの絵本が出来る所も、もっと丁寧に描いてほしかったし。最終的に「家族」のことは大人が全部決めてしまい、子どもが全く説得もされずに終わってしまうのは、ちょっとどうかと……(そもそも、孤食もテーマの1つだったのでは…これから彼らは大丈夫なのだろうか、特に大地くん。)

元々オリンピックで回数が少ない所を持ってきて色々とあったので、調整は大変だっただろうな。とは思う。もったいないので、ぜひ「その後」が見たいな。というのが素直な感想です。

役者さんはみなさん本当に温かさを絵にかいたような素敵な演技。

文乃ちゃん、こういう落ち着いた大人の女性の役も板について来たなぁと思った。

巨炎 巨炎 2021/09/24

明日で最終回。
この作品がヒットしたのは主人公の当たりが柔らかい事があったでしょうか。
まー、暗い話は周囲に丸投げしたり周囲から善意を搾取したりでヘラヘラしている
ようにしか見えませんでしたが…。並外れたバイタリティがあるようにも
人一倍努力家のようにも描かれていないのに後から改竄発言が多いのも何だか。

「私が内弟子の頃は外人さんの髪型をスケッチして夜通し訓練したものよ」ハァ?

最も善意を搾取された望月氏はやたらと物分りがいいのに周囲にはワンマンな
ように言われ、当人も「あぐりにはずっと尽くしてもらったからな」ハァ?

これでも本放送の「モネ」より明るくてイイという意見もあったようです。
「なつぞら」の時には「終戦直後の時代とも思えないご都合主義ドラマ。
『おしん』とは雲泥」的意見が頻出されたし、世相はそんなものか…。

夕方枠は「花アン」だったし、「ちゅらさん」以外の三作品シリアス系だった
前期に比べるとトーンダウンでしたが、気持ち切り替えで来期に期待。
BS早朝枠は「マー姉ちゃん」、夕方枠は「純ちゃんの応援歌」と共に全く未見。
そしてBS12は10周年だよ「カーネーション」!

ドラマ「カーネーション」 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ) (twellv.co.jp)